15年秋ローテーション後の環境
2015年6月1日 MTG考察今から考えても全く意味ないけど現時点での記録として残す。
15年秋ローテーションの最大の焦点は占術ランド+ダメランのマナベースがどうなるか。
10種の2色土地だけでは3色デッキを支えられるマナベースは構築出来ないのではないか。
占術による安定化、アンタップイン2色土地、どちらも3色デッキを回す上で必要不可欠。
オリジンとゼンディカーでどのようなレア土地サイクルが出るか注目。
アーキタイプごとは下記の通り。
赤アグロ
残:踵裂き、稲妻の狂戦士、僧院の速槍、鐘突きのズルゴ、アタコマ、ドラゴンの餌、軍属童、乱撃斬
落:マナの合流点、大歓楽、鋳造所通りの住人、熟練扇動者、稲妻の一撃、かき立てる炎
マナの合流点の代わりの土地が出てアタコマを安定運用出来るのであればワンチャン。
ただ、テンポとダメージを稼ぐかき立てる炎のローテ落ちは厳しいか。
緑白アグロ
残:毅然さの化身、猛禽、棲み家、龍殺し、始まりの木、中隊、ドロコマ、勇敢な姿勢
落:加護のサテュロス、ブリマーズ、狩猟者、神秘家、ライオン
中隊で出せる3マナ域に有能なクリーチャーがいるかどうか。特に語ることはない。
アブザン
残:アナフェンザ、猛禽、棲み家、死与え、包囲サイ、アブチャ、ドロコマ
落:狩猟者、ライオン、エルズペス、英雄の破滅、思考囲い
まずは黒の確定除去が何になるか。次にエルズペスに代わる高マナ域のフィニッシャー。
土地問題さえ解決出来れば、ブロック構築でも一大勢力だったようにローテ後も生き残る。
マルドゥ
残:コラガン、探求者、魂火、雷破の執政、はじける破滅、龍詞の咆哮、忌呪の発動、コラコマ、残忍な切断
落:熟練扇動者、嵐の息吹、思考囲い
熟練扇動者と嵐の息吹が抜けて高打点のクリーチャーが少なくなる。
また、マルドゥについても土地問題が大きいと思う。
シディシ
残:猛禽、棲み家、シディシ、大臣シディシ、残忍な切断
落:狩猟者、道探し、女人像、英雄の破滅、思考囲い、エレボスの鞭
道探しと鞭が抜けると根本的に構築が変わる。
というかデッキとして体裁を整えることが出来るのか怪しいレベル。
道探しに類似したクリーチャーが出ればデンプロラプター探査デッキの出来上がり。
ジェスカイ
残:カマキリ、探求者、魂火、予期、ディグ、軍属童、隆盛、荒野の確保、巡航、勇敢な姿勢、乱撃斬
落:熟練扇動者、稲妻の一撃、急報、かき立てる炎
土地問題さえ解決すればなんか行けそうな気がする。気がするだけ。
緑信心
残;猛禽、棲み家、アタルカ、爪鳴らし、囁きの森、熟達
落:ニクソス、狩猟者、神秘家、起源のハイドラ、ポルクラノス、女人像、ゼナゴス
マナ加速から一気にデカブツをドーン!は無理。単色にする理由も残るか不明。
赤緑ミッドレンジ
残:灰雲のフェニックス、アタルカ、爪鳴らし、雷破の執政、火口の爪、龍詞の咆哮、焙り焼き
落:加護のサテュロス、狩猟者、神秘家、熟練扇動者、嵐の息吹、女人像、ゼナゴス
このアーキタイプは抜けるカードも多いけど入るカードも多くなりそう。
棲み家+猛禽+爪鳴らし+α=ミッドレンジみたいなデッキ。
神秘家の再録は有りえるとして、不屈の自然系のカードが収録されればグッと締まる。
青黒コントロール
残:オジュタイ、シルムガル、予期、命運の核心、ディグ、忌呪の発動、嘲笑
落:アーボーグ、アショク、胆汁病、解消、英雄の破滅、思考囲い
低マナ域の黒の除去さえ補えれば充分に生き残れそう。
けど自分は使いたくない。
結論
今考えても仕方ない。
オリジンのフルスポイラーが出てからもう1度考えよ。
15年秋ローテーションの最大の焦点は占術ランド+ダメランのマナベースがどうなるか。
10種の2色土地だけでは3色デッキを支えられるマナベースは構築出来ないのではないか。
占術による安定化、アンタップイン2色土地、どちらも3色デッキを回す上で必要不可欠。
オリジンとゼンディカーでどのようなレア土地サイクルが出るか注目。
アーキタイプごとは下記の通り。
赤アグロ
残:踵裂き、稲妻の狂戦士、僧院の速槍、鐘突きのズルゴ、アタコマ、ドラゴンの餌、軍属童、乱撃斬
落:マナの合流点、大歓楽、鋳造所通りの住人、熟練扇動者、稲妻の一撃、かき立てる炎
マナの合流点の代わりの土地が出てアタコマを安定運用出来るのであればワンチャン。
ただ、テンポとダメージを稼ぐかき立てる炎のローテ落ちは厳しいか。
緑白アグロ
残:毅然さの化身、猛禽、棲み家、龍殺し、始まりの木、中隊、ドロコマ、勇敢な姿勢
落:加護のサテュロス、ブリマーズ、狩猟者、神秘家、ライオン
中隊で出せる3マナ域に有能なクリーチャーがいるかどうか。特に語ることはない。
アブザン
残:アナフェンザ、猛禽、棲み家、死与え、包囲サイ、アブチャ、ドロコマ
落:狩猟者、ライオン、エルズペス、英雄の破滅、思考囲い
まずは黒の確定除去が何になるか。次にエルズペスに代わる高マナ域のフィニッシャー。
土地問題さえ解決出来れば、ブロック構築でも一大勢力だったようにローテ後も生き残る。
マルドゥ
残:コラガン、探求者、魂火、雷破の執政、はじける破滅、龍詞の咆哮、忌呪の発動、コラコマ、残忍な切断
落:熟練扇動者、嵐の息吹、思考囲い
熟練扇動者と嵐の息吹が抜けて高打点のクリーチャーが少なくなる。
また、マルドゥについても土地問題が大きいと思う。
シディシ
残:猛禽、棲み家、シディシ、大臣シディシ、残忍な切断
落:狩猟者、道探し、女人像、英雄の破滅、思考囲い、エレボスの鞭
道探しと鞭が抜けると根本的に構築が変わる。
というかデッキとして体裁を整えることが出来るのか怪しいレベル。
道探しに類似したクリーチャーが出ればデンプロラプター探査デッキの出来上がり。
ジェスカイ
残:カマキリ、探求者、魂火、予期、ディグ、軍属童、隆盛、荒野の確保、巡航、勇敢な姿勢、乱撃斬
落:熟練扇動者、稲妻の一撃、急報、かき立てる炎
土地問題さえ解決すればなんか行けそうな気がする。気がするだけ。
緑信心
残;猛禽、棲み家、アタルカ、爪鳴らし、囁きの森、熟達
落:ニクソス、狩猟者、神秘家、起源のハイドラ、ポルクラノス、女人像、ゼナゴス
マナ加速から一気にデカブツをドーン!は無理。単色にする理由も残るか不明。
赤緑ミッドレンジ
残:灰雲のフェニックス、アタルカ、爪鳴らし、雷破の執政、火口の爪、龍詞の咆哮、焙り焼き
落:加護のサテュロス、狩猟者、神秘家、熟練扇動者、嵐の息吹、女人像、ゼナゴス
このアーキタイプは抜けるカードも多いけど入るカードも多くなりそう。
棲み家+猛禽+爪鳴らし+α=ミッドレンジみたいなデッキ。
神秘家の再録は有りえるとして、不屈の自然系のカードが収録されればグッと締まる。
青黒コントロール
残:オジュタイ、シルムガル、予期、命運の核心、ディグ、忌呪の発動、嘲笑
落:アーボーグ、アショク、胆汁病、解消、英雄の破滅、思考囲い
低マナ域の黒の除去さえ補えれば充分に生き残れそう。
けど自分は使いたくない。
結論
今考えても仕方ない。
オリジンのフルスポイラーが出てからもう1度考えよ。
コメント